仕事を辞めて、日々思うこと。

現在20代半ば。転職して3社目でしたが、退職しました。自分のこれまでを振り返ったり、感じた事を綴っていければと思っております。

2週間経過

仕事を退職してから、2週間が経過しました。


12月に入ってから、前の会社から離職票が届きました。
辞めるときにも、会社の事務の方から12月の頭に届くと聞いていましたし、
ハロワの人からも、およそ2週間程かかると思う、と言われていたので、

離職票は退職してからおよそ2週間くらいで手元に届くと思われます。(退職される会社によると思いますが💦)

これまで次の職場を決めてから辞めてきたので、手続き等したことがなかったのですが、今回は無職になったので、
1、国民保険加入
2、年金の手続き
3、失業保険の手続き
が必要になると、事前の相談やネットで調べて分かりました。


1、2の項目ですが、いずれも離職票が必要と聞いていて、離職票が無いと手続き出来ない❓
という認識でしたが、

退職日に、
「健康保険・厚生年金保険被保険者資格等喪失連絡表」
という表記がしてある紙を1枚と、年金手帳を返却して頂きました。


それらを持って、とりあえず市役所に手続きに行ってみました。


すると、離職票はいらない様で、その紙1枚で国民保険と年金手帳の手続きが出来たようです。
(その場で国民保険は発行して、受け取れました。)


ちょっとよく分からないままの手続きでしたが、恐らくこれで項目1、2はクリア出来たと思います。

明日以降、離職票等の書類を持ってハローワークに行こうと思います。

とりあえず失業保険も申し込んでおかないと、今後どうなるか分からないので…。

また、失業保険は貰えるまで3か月程かかるようです。
早めに手続きしておかないと、貰える時期が遅れてしまう、ということを聞きました。

その時の状況も関係してくると思うのですが、自分はそういった説明を受けました。


今回の教訓は、
離職票が届いたらすぐにハロワへ。
とりあえず市役所に行ってみる、分からない事は聞いてみる。
年金、失業保険、国民保険の手続きは忘れない。

でした。