仕事を辞めて、日々思うこと。

現在20代半ば。転職して3社目でしたが、退職しました。自分のこれまでを振り返ったり、感じた事を綴っていければと思っております。

プレステのコントローラーが壊れた

毎日ストレスが溜まります。


思い通りにいかない人生にも、
長引くケガにも、
自分にも、

そして言うことを聞かないコントローラーにも。


以前、友人からのプレゼントで貰ったps4ですが、コントローラー(デュアルショック4)の調子が悪くなりました。
左スティックの不具合なのですが、ゲームをしている最中に移動が思うように出来なくなりました。

プレイしていたゲームは主に、
バイオre2
ドラクエ11
デトロイトビカムヒューマン
です。

re2をしていた辺りから、操作で左スティックを押し込むと走れるのですが、なーんか思うように動かない。
繊細な動きが出来なくなっていきました。走っていたのに歩いたり、変なところでUターンしたりetc…。
アクションゲームなのに致命的でしたので、ちょっとお休みさせて、
事前に買っていたHORI社のワイアードコントローラーでプレイしていました。

このコントローラー、有線なのですが電池切れも無いし軽いしで結構コスパが良いと思うのですが、
タッチパッドも簡易的なのが付いてますが、それが結構使いづらい❗
咄嗟のタッチパッド操作を求められるゲームには向いてないと断言出来ます。

ですが、プレイは普通に出来るので、re2を隅々までプレイしました。
ですが、私の癖でゲームをするとラスボス手前で辞めちゃうという癖がありまして、re2もトロフィーを100%目前で辞めてしまいました。
ロケランミニガン無限をゲットし、
ネコミミをゲットして、
残ったトロフィーがゴーストサバイバーズのラクーン君駆除とアイテムボックスを開けないでクリアするミニマリスト

葛藤が合ったのですが、無限武器、ネコミミと取得した私は結構燃え尽きてしまい、静かにre2ブームの幕は閉じました。
原作のバイオ2も大好きのバイオファンですが、本当に楽しかったです。ありがとうCAPCOM


そんなこんなで、買い置きしておいたドラクエ11をプレイすることにしました。
エンドオブエタニティもプレイしていたのですが、ドラクエ11の謎の魅力に取りつかれプレイ開始。


プレイして暫くして、ちょっと息抜きに面白いゲームを探していたところ、デトロイトが面白いという口コミを知り、購入。


そこで、問題が発生。
ドラクエ11ワイアードコントローラーでもいけるのですが、デトロイトは無理ということが判明しました。
そこで、お休みさせていたデュアルショックを引っ張り出したのですが、

移動がままならない❗

左スティック以外は無事なのですが、移動が本当にストレスが溜まります。
思うように動かない、まるで機械が意思を持ったかのように、リアルターミネーター。

ただ、機械に負けるのもなんだか悔しくてなんとか動くコントローラーを使ってプレイしました。


…やっぱり無理だべ❗


ということでコントローラーを買い換えか修理することにしました。


そこで悩んだのが値段です。
純正のコントローラーは高い、平均6000円します。
結構高いです。

またアマゾンで非公式のワイヤレス(ワイヤレスが欲しかったので)コントローラーを探したのですが、
レビューが良い評価もあれば悪いのもあり、当たり外れがある、また非公式だしちゃんと動くか分からない。
まあまあの値段で、4500円くらいする。


うーん、どちらもメリットデメリットがある。


そこで色々調べるとソニーに修理を出せるということを知り、コントローラーの修理は4860円かかる事を知りました。


買い換えをすると、newコントローラーは手に入りますが、壊れたコントローラーをどうするか問題が発生して処分に困るなぁと思っていたので、


えっ、これ修理もありじゃね?と思うようになりました。


私としては、壊れたコントローラーの処分を考えるのと、非公式のコントローラーを買って失敗して、金をドブに捨てる位だったら、修理して純正のコントローラーを手にいれたが安上がりなんじゃないかと考えました。
ただ、4800円かかり、純正のコントローラーが6000円程で買えますので、ここは考え方にも寄ると思います。


ただ、修理は送料手数料無料ですので、1000円程安くコントローラーが手に入る❗
と考えればお得かなと思いました。



よし、決意も固まったし修理に出そう❗
私はコントローラーを修理に出すことに決めました。


そう、それが困難な道になるとも知らず…
次回に続きます。