仕事を辞めて、日々思うこと。

現在20代半ば。転職して3社目でしたが、退職しました。自分のこれまでを振り返ったり、感じた事を綴っていければと思っております。

昨日と今日

昨日と今日は、申し込んでいたキャリアマッチングの支援セミナーなるものに参加してきました。

無料で受けられるセミナーで、厚生労働省が委託しているセミナーとのことでした。

1日目は簡単な自己分析など、2日目は履歴書の書き方や、職務経歴書の書き方、添え状の書き方や、面接のちょっとした練習など。


印象に残ったのは、
普段何気なくしていた、面接で部屋に入るときのお辞儀のやり方でした。

あまり他人に自分のお辞儀を見て貰う機会はほぼ皆無でしたので、新鮮でした。
自分ではしっかりとしているつもりでしたが、自分のお辞儀は、ただ首をペコッと下げている様であまり印象が良くなかったようです。

講師の先生から、若干おしりを突き出すような感じで、腰から曲げるようにして下さい。
とアドバイスを頂き、もう一度やってみると今度は良くなったと言われました。


近いうちに面接もあるので、その前に自分自身を見直すきっかけにも繋がりました。

また、面接で部屋に入る前、ノックしてから入りますが、ノックの回数など気にしたことは無かったのですが、
回数が2回はトイレ用らしく、欧米だとノックは4回が主流らしいです。
ただ、日本だと4回は浸透してないらしく、3回ノックして入るようにと習いました。


自分は毎回2回ノックでしたので、今後3回で行こうと思います。



ノック1つにしても自分は無知でしたし、お辞儀も
上手く出来てませんでした。
ですが今回、自分のダメな部分を知ることが出来ましたので、今後の面接等に活かしていこうと思います。

講師の先生方、ありがとうございました!!