仕事を辞めて、日々思うこと。

現在20代半ば。転職して3社目でしたが、退職しました。自分のこれまでを振り返ったり、感じた事を綴っていければと思っております。

祝3回目

ブログを始めて祝3回目となりました。
とてつもない快挙だと思っています。






…うそです。
本当は全然大したことないです。
まだたったの3回です。



少年ジャンプで昔連載していたギャグ漫画で、
まだ連載3回目なのに、祝連載3回目とかで、
勝手に人気投票して1位から5位まで全員同じ人物、というのにあやかりました。

当時はすごく爆笑したのを覚えてます。



最近1日が過ぎるのを早く感じています。
現在の自分の状況を責めないように、考えるのを辞める、考え始めたら思考を止める、ということを念頭に置きながら、

今日はこれとこれとこれをやろうかな、
という具合で簡単な目標を立てて、それをリストにして達成するようにしています。

そうすることで、自分にはやるべきことがあるんだ、意味なく過ごしてる訳じゃないんだ、
と自分を認めてあげている事に繋がっているのかな、と感じています。


ですが、ふと
このまま無職だったらどうしよう、とか
早く仕事しなきゃだめだよな、何やってんのかな、とか
不安と焦りの、魔の無間ループに陥りそうになるときがあります。
また、外出して、誰か噂してるわけじゃないのに
すごく人の目が気になったりします。
あいつ若いのに、こんな時間に仕事もしないで何やってるんだ❓と言われてるんじゃないかと、妄想してしまいます。

こういうのが自分の悪いクセで、
①考えすぎてしまう
②起きてもいないことを不安に思う
③自分は悪いことをしていないのに自分を責める。
だと分析しています。

ですので、そういった思考に支配されそうな時は
考えないもしくは、思考をストップする、
ということを意識するようにしています。

自身の考え方を変えること、後はストレス耐性をつける、自分でストレスケアが出来るようになる、
といった事を身につけていければと感じています。

でないと、新しい仕事に就いたとしてもまた自分で自分を追い込んで潰してしまうと思うので…。

現在は仕事のストレスからは完全に解放されてますので、すごく気分がいい状態が続いています。
これを仕事に復帰して維持出来るかが、問題です。


仕事を辞めてから、たまたま産業カウンセラーの先生と話す機会があったのですが、
自分の悩み等を聞いて貰った際に、

5年後10年後のことはどうなるか誰にも分からない。
不安は不安を呼ぶよ。
次の職場で、また同じ事が起きるかもしれないし、もしかしたら起きないかもしれない。
今の自分はこういう状態なんだと、受け入れてあげる。
とアドバイスを、貰いました。

確かに言われてみると、当たり前の事のようだけど、自分は出来てないなと実感しましたし、自分はこれでいいんだ、といい意味で開き直ることが出来たと思います。

こういったアドバイスを参考にして、自分の考え方のクセを変えていければと思っています。



クセを治すにはどうすればいいかなぁ…。






うーん。










…また考えてる(つд`)