仕事を辞めて、日々思うこと。

現在20代半ば。転職して3社目でしたが、退職しました。自分のこれまでを振り返ったり、感じた事を綴っていければと思っております。

自分は

自分は、前職を辞めようと決断するまでに
様々な葛藤がありました。


異動させてまで使おうとしてくれたこの会社に、
恩を仇で返すことにならないか。

また、
世話になった方々に迷惑かけてしまう。
仕事をろくに覚えてないくせに、辞めるのは逃げではないのか、甘えではないのか。
もっと頑張れないのか、自分の限界はここでいいのか。
気合いで乗り切れないのか。
結婚したくせに辞めるなんて非常識ではないのか、周りから何て言われるか想像つかない。


等々、考えてばかりでした。


また仕事も夜勤有りのシフト制で、夜勤が結構なストレスに感じていました。
あとは仕事のプレッシャーだったり、ストレスや、周りの方からのちょっとした一言にすごく敏感になってしまっている自分がいて…
(精神的に弱っていたのかなと思います。)

以前から妻に相談していたこともあって、
上司に会社を辞めると伝えよう、と決断に至りました。



この世の中には、
自分よりまだまだ悪い境遇だったり、もっと大変な職場で働いてる方々がたくさんいらっしゃると思います。

辞めたくても辞めれない理由を抱え、歯を食いしばって
家族の為、お金の為、と頑張って頑張って仕事をしている方々がいらっしゃると思います。



自分の事を正当化しようとは思いません。


ただ、もし同じ様な事で悩んでいる方がいらっしゃるなら自分は、

辞めてもいい。
もう頑張らなくていい。
と声をかけてあげたいです。



限界や価値観は人それぞれだと思います。
頑張って頑張って仕事をこなしても、それで体を壊してしまったら、
結局損をするのは自分だと思います。




あてもなく辞める事を考えると、不安は数えきれませんが、
退職して、心を休ませて、一息ついて、楽しいことを考えて、リラックスして、

それでまた、働く意思が湧いてくればいいのではないかと思っています。
今だけは若干自分も開き直っています💦💦


自分は若輩者ですし、退職を選んでしまったのですが、

歯を食いしばり、頑張って会社に行く方は、本当に素晴らしいと思いますし、尊敬します。

ただ、無理だけはしないでほしいと心から願っています。


長文駄文、失礼致しました。